関急車輌  
 
- Main Contents -
サークルについて
公開運転会
活動報告
車両工場
メンバー紹介
リンク集
お問い合わせ
  トップページ > 車輌工場 > 東京メトロ東西線05系ワイドドア編成(B更新)を作る!
東京メトロ東西線05系ワイドドア編成
(B更新)を作る!

最終更新日:2019/02/08
 
 
■使用パーツ・材料
使用キット:
 ・GM製 東京メトロ15000系中間車ボディ10両分
 ・GM製 東京メトロ10000系先頭車ボディ2両分
 ・MICROACE製 東京メトロ05系アルミリサイクルカー先頭車2両分
 
使用パーツ:
 ・GM製 東武10000系エコノミーキット屋根
 ・GM製 完成品旧タイプ床板
 ・GM製 完成品集電台車(ボルスタレス台車)
 ・GM製 床下パーツ
 ・GM製 PT71Dパンタ
 ・KATO製 東京メトロ10000系スカート
 ・WAVE社製 プラ三角棒
 ・その他余りパーツ、プラ板、厚紙等

 
 

種車であるMICROACE製 東京メトロ05系アルミリサイクルカー先頭車。
パーツを取り外しボディのみにします。
写真のようにカットします。
こちらはGM製 東京メトロ10000系先頭車のジャンクボディ。
乗務員扉隣のドア部分のみ必要のためにカットしました。
こちらはGM製 東京メトロ15000系中間車のジャンクボディ。
15000系の中間車車端部をカットして、種車3種類を合わせた様子です。
実車の乗務員扉隣のドアはワイドドアではないため、加工に苦労しました。
続いて妻面の再現として、WAVE社製プラ三角棒を使用します。
右のように、面取り部分を埋めるように貼ります。(左は貼る前)
屋根の加工です。右のように東武10000系屋根を細めに加工します。
屋根も組みつけました。
パテで隙間を埋めます。この作業を中間車含め10両分を実施します。
サーフェイサー吹き付けながら隙間の埋め漏れがないか確認するため、
トライ&エラーの繰り返しで結構大変でした。
パンタ付中間車です。ランボードはGM製のもので再現。
さらに、未更新時代は2パンタ車でしたが、 B更新時に1パンタ化されたため、
撤去側(写真手前)はパンタ取付足を厚紙でお手軽再現。
更新時にスカートが取り付けられたため、
KATO製 東京メトロ10000系スカートを加工します。
加工しました。
塗装して、帯は自作のものをステッカーシートに印刷して貼りました。
実車同様に、前面窓のメトロマークを爪楊枝でこすって剥がしました。
左から2番目にて、先頭車と、2パンタから1パンタ化された中間車の様子です。
 
あとは、車番を貼り付けてほぼ実車通りになりますが、
実車の雰囲気に近づける事が出来ました!
パテ埋め作業に凄く時間を使ったため、半年かけての作業でした。
それでも諦めずにここまで作ることが出来て、満足です!!

(レポート:列車男)