関急車輌  
 
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つくばエクスプレスTX1000系を作る!
最終更新日:2010/08/27
 
 
スピード感のある形状で非常に魅力的な車両でありながら、今だに製品化の話が全く聞かれないため、 思い切って製作してみました。やはり、前面の製作に関わる部分に一番苦労し、作業時間の約半分を費やしてしまいた。 最終的には、若干尖がり具合がキツイかなとは思うものの、雰囲気はよく表れていると思います。
 
■使用パーツ・材料
使用キット:
 ・TOMIX E233系(中間車)6両
 
使用パーツ:
 ・KATO E231系用クーラー
 ・KATO E217系用クーラー
 
使用材料:
 ・0.5mmプラ板

 
 

側面窓を上方に拡張して四隅のRをカッターで削り、
ドア部や雨どいなどの凹凸をすべて削り取りました。
屋根も上面のビートをすべて削り取りました。
守谷方パンタ車には、パンタ準備工事が行われているため、
土台部分をプラ板で製作しました。
先頭形状は方眼紙を使い微調整しながら設計しました。
基本形をプラ板で作成し組み立てました。
屋根部や端部をパテで埋めて成型しました。
ライト穴等の細かい加工をして成形終了です。
全体にサーフェイサーを吹き、細かい凹凸を修正しました。
大型のクーラーが使われているため、
E217系用とE233系用のクーラーを組み合わせて作成しました。
E217系用クーラーで、E233系用クーラーの本体部をサンドイッチし、上面の凹凸を削り取りました。
スカートはプラ板を2枚重ねにして表現しました。
台車にヨーダンパを表現するため、三角のプラ板や半円の棒を取り付けました。
側面のロゴは、紺色のカッティングシートにMDプリンタで直接印刷して貼り付けました。
赤ラインは、MDプリンタで透明極薄シールに、行先表示と共に印刷して貼り付けました。
デカールに比べ厚みがあるので、
細いラインでも曲がらずに比較的きれいに貼ることができます。
但し厚みのある分剥がれやすいのが難点ですが・・・
完成の半年後、Bトレが発売されました・・・
写真は前面をBトレに取り替えたものです。
 
(レポート:KOTO)